人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタ在住、ササック嫁/3兄弟の母ちゃん


インドネシア大学BIPAに留学、現地採用就職、ロンボク島出身ササック人と結婚し男児2人をジャカルタで出産。インドネシアが大好きなmadokaのジャカルタ生活ブログ。
by mandalika
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
Idul Fitri 202..
at 2023-04-23 00:06
一時帰国土産(2022年4月..
at 2023-04-16 02:00
コロナ禍初の一時帰国(202..
at 2023-04-16 01:37
2022年に手放した物(追加)
at 2022-12-24 02:55
帰省中にも服の見直し
at 2022-12-24 01:13

三男 成長記録 (3ヶ月)

2019.10

先月だけどw 三男3ヶ月になりました
三男 成長記録 (3ヶ月)_d0319735_20474320.jpg
(2019.9 三男 3ヶ月。ベビー肌着は小さいくなったからレギンス履いてますw)

産休が明け復帰した10月。その前にロンボクに帰省して飛行機、ロンボクデビュー!なんとかAquikahも終わりマルコメ君になりました。
旦那に一番似ている三男です。

インドネシアは産休(産前産後合わせて)3ヶ月、なので三男が3ヶ月を迎えるちょっと前に仕事復帰です。
出産は今回は余裕をもって?6日前から休みに入りましたが、日本に比べて産休入りも遅いですね。
まぁ、ジャカルタで三人産んで3回とも3ヶ月の産休でしたが、同じ会社で3回取れてありがたいです、ほんとに。
産休中、全て引き継いでくれた先輩も産休3回全てお世話になりました。
日本だったらそんな訳にいかない?ジャカルタ現地採用でも、立て続けに3人はさすがに気まずいかも…
ジャカルタの、会社の環境に感謝するとともに、ジャカルタに住んでいて本当に良かった。
ここに居なかったら、可愛い3人に出会えてなかったかも。

そして復帰初日から抜け毛が始まりました~‼次男の時は結構抜け毛が長く続いたのですが、朝起きると毛がシーツや体についてて
鬱陶しいです。体重は、産休中に我慢していた職場周辺のランチが復活し、食べまくり、お菓子も食べまくりで、せっかく産後痩せたのに
妊娠前マイナス6Kgで止まっています。あと10Kg痩せないといけないのに、この最後の痩せチャンス(授乳)どうしたらよいのか?
止まらない食欲と面倒な搾乳。搾乳は頻回したら良いのだろうけど、最近ちょっと貧血気味なのもあるし気が乗らないw

仕事復帰=三男は母乳直飲みから冷蔵/冷凍した母乳を温めて飲むことになるんですが、この復帰当初は長男、次男ともに
哺乳瓶が飲みやすいから乳頭混乱になっていた(直飲み拒否)時期が少しありました。
三男は、直飲みが良いよ――と泣いて、毎週特に月曜日の午前はご機嫌斜めだったみたい。
三人の中で一番おっぱい大好き三男、可愛いぞ。

  <体重>  <身長>
出生時  3,065g   49cm
6日   2,678g   
8日   2,863g
20日  3,204g
1ヶ月9日 4,455g  53.5cm
2ヶ月5日 5,842g  58cm
3ヶ月4日 6,710g  61.8cm

順調で何より!抱っこすると重くなりました。

あーあー、うーうーと喃語が始まり癒しです。反応も一番良くて、あやしていて楽しい三男。
手を口に入れてちゅぱちゅぱ吸ったりもします(お兄ちゃんたちはしなかったような)
三男 成長記録 (3ヶ月)_d0319735_19541290.jpg
(2013.10 長男3ヶ月)
三男 成長記録 (3ヶ月)_d0319735_21003021.jpg
(2015.11 次男3ヶ月)

この時期はみんなマルコメw


by mandalika | 2019-11-16 21:04 | Berkembang Biak-繁殖-
<< 三男 成長記録 (4ヶ月) 三男 成長記録 (2ヶ月) >>